今週は過ぎた日に神様がしてくださったことを忘れないように」という御言葉を聞きました。
皆さんは神様がして下さったこと覚えていますか。
今週、僕も神様がしてくださったことを考える時間を持ちました。
そうすると悩んでいるときにいつも御言葉で助けて下さったということを感じます。
自分の小さい考えでは、揺れてしまうところを御言葉で心を堅固にしてもらっています。
神様と聖霊様はまず自分の心に感動を下さいます。
自分にやりたい心を与えてくださいます。
そうした時に必ず計画を立てます。なるべく具体的に。
文章かメモに残しておいて、一定期間ごとにその内容を見直します。
出来ていない場合はそれが出来るように、考えてみたり、周りにも相談してみたり、
もちろん、祈って神様にも求めて、、、
そうすると、自分ができるような環境になるか、また周りが助けてくれたり、
御言葉で後押ししてくれたりと、さまざまな働きかけがあります。
その働きかけを逃すことなく、掴みにいくのです。
今週は自分がやってきた分野のことが認められ、
発表する機会を得るようになりました。
発表の準備は大変でしたが、その準備の過程でたくさん神様がして下さったことを
思い起こす機会になりました。発表の時間、体は参加できませんが、
時代の恩恵により映像で発表することになり、発表用の映像作成も期限内に提出することができました。
後日、発表の時間に参加した人の感想を聞いてみると、
皆がその内容を聞いてしっかりと理解を示して頂けたそうです。
このように長い年月、神様と経緯を交わしながら、またほかの人の助けにもなるように
してくださったことを感謝します。
最後に牧師先生の箴言で締めたいと思います。
食べ物をもてなしてくれる人に、食べ物を食べながら感謝してこそ、もてなす人も喜ぶように、神様と聖霊様と御子が天地万物を創造して、今地球で生きているのだから、この世で生きる時に感謝しなければならない。進行中に感謝するのだ。進行中の時が、感謝の時だ。